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Yohji Yamamoto特集

Yohji Yamamoto特集

日本を代表するモード系ブランド「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」は、印象的な「黒」と、美しいラインとシルエットが特徴です。その独特なデザインやボディラインを出さないオーバーサイズのスタイルで、日本に留まらず世界中のファンを魅了。
デザイナーの山本耀司氏は1972年に株式会社ワイズを設立し、1981年にパリコレクションにデビュー。彼の作品は「黒の衝撃」と称され、ファッション界に革命をもたらしました。

「アンチテーゼによってモードを制覇する」という哲学のもと、様々なアーティストや舞台衣装、他ブランドとのコラボレーション、宇宙旅行用アパレルの開発など、幅広い活躍を見せています。

本特集では「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」の厳選されたアイテムをご紹介します。希少価値の高いアーカイブアイテムはもちろん、TREFAC FASHIONならではのお手頃価格のアイテムまで多数ご用意しておりますので、ぜひ本特集をお見逃しなく。

もくじ

BRANDブランド

  • Yohji Yamamoto デザイナー山本耀司の世界観を最大限に表現する「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」は、「黒の衝撃」といわれる革命を起こしたレディースラインです。黒いビッグシルエットのアイテムが特徴で、通称「ファム」とも呼ばれています。メンズには「Yohji Yamamoto POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム)」があり、「社会の規範に縛られることなく自由な精神を持つ”何者だかわからない“男たち」というコンセプトのダンディかつユニークなメッセージ性の強いデザインが特徴的です。

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  • Y’s 「男性の服を女性が着る」をコンセプトにスタートした「Y's(ワイズ)」は、Yohji Yamamotoの中で原点となるラインです。現在ではアトリエチームがデザインを担当。カッティングとシルエットにこだわり、機能的で品位のある日常服となっています。「Y's」を冠した「Y's for men(ワイズフォーメン)」や「Y's BANG ON!(ワイズバングオン)」「Y's for living(ワイズフォーリビング)」などのラインも展開しております。

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  • Y-3 adidas(アディダス)とYohji Yamamoto(ヨウジヤ マモト)のコラボから始まったスポーツウェアブランド「Y-3(ワイスリー)」。Yohji Yamamotoの頭文字の「Y」とadidasの象徴的な3本線の「3」を組み合わせて「Y-3」という名のブランドになりました。ヨウジヤマモトとアディダスの融合によりスポーティ&ストリートライクなデザインを様々なアイテムで展開しています。

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  • GROUND Y ヨウジヤマモトブランドのセレクト業態として2014年に始まったGROUND Y(グラウンドワイ)は、「ジェンダーレス」「エイジレス」などの多角的要素を取り入れ、ファッションの新たな可能性を提案しています。メンズとウィメンズ、そしてキッズウエアも展開しており、ファッションビルや他社セレクトショップでも販売、入手しやすく若い世代からの人気も集めています。

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  • LIMI feu LIMI feu(リミフゥ)は、山本耀司氏の娘の山本里美氏によって2000年にスタート。ヨウジヤマモトの影響を受け、モノトーンを基調としたオーバーサイズでユニセックスなデザインが特徴ながら、「着る人の個性と溶け合う余白を残したデザイン」をコンセプトに、女性らしさもあわせ持つフェミニンな雰囲気が魅力。カジュアルラインも展開し、シンプルで洗練されたデザインが女性たちの人気を集めています。

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